吹田店ショールーム

久しぶりのブログです(ToT) 災害時のお得な知識ご提供①

久しぶりです(ToT)

 

大阪北部震災と台風21号があったせいでバタバタしており更新できませんでした(ToT)

さて本日は災害に関する豆知識を投稿します(^O^)q

 

皆さんは住宅に保険はかけていますか?

主に保険の種類は3種類あると思います(^O^)  【※今回は地震保険は棚の上に置きますね♪ 特殊な保険なので(^O^)】

 

①住宅総合保険    → 住宅新築時や購入時に長期掛け捨てで加入している事が多く、災害によって建物が消失した際に金融機関が質権を適用出来るなど補償に充実した内容のものです。災害に対して原状回復にかかる費用が保険金以内なら満額出ることが多いです(^O^)

 

②共済        → 1口いくらと低額で入りやすい保険ですが、災害事故発生時には見舞金や一部の費用しか出ない内容です。

 

③農協の建物更生共済 → 積立式の保険で累積すると高額にはなるが保険内容に充実している上、地元密着体制でスピード感はある保険です。

 

 

 

さて、今回私共の仕事をすすめるうえ非常にお客様を助けているのは上記①と③の保険です(^0^)

本来は災害による復旧費は予測しないもの! 簡単に費用を捻出するのは困難ですよね?

そんな時、ご自身が加入している保険を案外知らない方が多いです(ToT9)

私は先ず保険の加入状況を聞きます(^O^)そしたら半分ぐらいの方が入っているが火災以外に使えないと勘違いされている方が多かったです(^0^)

多分、住宅購入の際にその担当の営業に事務的に勧められ、内容を把握できなかったんでしょうね(ToT)

 

だからこのコメントを見られて、被災されている住宅にお悩みの方!!

一度保険会社に問い合わせしましょう!

全額保険で補修出来るかもしれませんよ(^お^)

 

でわでわまた更新します(^お^)

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ