吹田店ショールーム

最近の企業に関するニュースって・・・  考えさせられるなあ(-_-;)   

この数か月は企業モラルに対してのニュースが目につきます(-_-;)

エンターテインメントにおける代表的企業のハラスメント問題(-_-;)

損害保険会社の大手代表格企業の忖度・不正取引のトップダウン発信・社長の辞任責任(-_-;)

中古車販売大手企業の保険金不正受給・過剰なハラスメント・不当解雇・違法行為etc.(-_-;)

 

やはり気になるのはメディアにメスを入れられる企業は、その業界においてのトップランナー企業なんだなと率直に感じましたね(;一_一)

だからその業界における効果も大きいのだろうけど(;一_一)

まあ当事者なき責任追及は見てて賛同しにくい部分も個人的にはありますが(-_-;)

問題を起こしたその企業が支払える資産があると見込まれてるからニュースも大々的に取り上げてますが、昔よく聞いた弱小中小企業で外国人労働者への低賃金・差別・ハラスメントのがよっぽどひどいし、その企業が賠償能力ないから表に出てないだけで・・・言ったもの勝ちの某近隣国みたいな話だなあと思う冷めた自分もいます(-_-;)

 

特にオーナー企業で非上場だと会社の株式は経営者陣営に独占されてる上、「物言う株主」が存在出来ない状況から外の意見が届きにくく会社の仕組みが変えれない実態が全国放送で沢山の方に認識されたんじゃないでしょうか(;一_一)

 

まあ世の中の大半の企業は同じ状況なのに切磋琢磨し、法令を遵守し、働き方改革を推進しながら従業員を大事にし、ステークホルダー全体の利益を考えてるから成長もするんですけどね(; ・`д・´)

本当一部の企業だけが問題なんだと思うんですけどね(;一_一)

 

あと ここ近年・・・いやいやZ世代と言われる年代から転職に対する意識が激変してるというニュースにも驚きでした(; ・`д・´)

成果主義!実力主義! 聞こえは良いですがその手軽さが愛社精神を衰退させ、無茶な目先の成果だけを求め知識や人間力を養うこともせず法を破ったことにも気づけない人材を蔓延らせているのではないでしょうか??と勝手に自分本位に妄想しております(;一_一)

古きよき時代・・・最近その言葉の意味が深く染み渡る中年リフォームアドバイザーのつぶやきでした(´・ω・`)

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ